ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
投稿者
タイトル
内容
URL
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

症状が出ていれば的確に治療ができる

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年11月20日(水) 14時15分59秒
?si=mQB7Ob9L0F8oCk-P

治療の優先順位

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年11月20日(水) 11時57分45秒
?si=L3tKXjRhq9M7Hmm1

めまい、その後対処の仕方

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年11月20日(水) 11時53分18秒
ケンコロさん、こんにちは。

 治療とご自身でのメンテナンスは、これでOKですね。

 さて、どんなことが原因となってめまいが始まったのでしょう?
 飲んでいる薬、お腹の注射との関係はあるのでしょうか?
 めまいが始まる頃はどんな生活だったのか?めまいが起こる原因となるような事件や事故などイベントがありましたか?

今夜のYouTubeライブセミナー

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年11月20日(水) 11時49分37秒
?si=tVS-PSTzmtuJKqdr

腰痛 肩コリ

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年11月20日(水) 11時43分36秒
?si=d52a0NnAECO2mbHZ

㈱医学社 稲舛が作っているもの

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年11月20日(水) 11時36分49秒
?si=NPwcXJpna6OlXvqp

肩コリ

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年11月20日(水) 11時32分41秒
?si=IeT826EayzYhBqJ5

めまい、その後対処の仕方

投稿者: ケンコロ
投稿日: 2024年11月20日(水) 07時21分04秒
稲舛先生いつもお世話になっております。ご指導のお陰で治療に自信がついてきました。めまいが刺絡で治った後の処置についてお伺いします。

両H5、F5,「90滴」を自分で使い捨てのテルモ1.6ミリで刺絡を1週間続けてくださいと指導しました。この処置は間違っていますか。

下記に治療内容を述べます。
患者さん:50代後半、女性、スポーツインストラクター

主訴:めまい、首、両肩コリと痛み、左片頭痛

現病歴:1年前に2年間めまいで休職しその後職場に復帰。今回は約3週間前よりめまいが出てきて上記の症状が出ますとの事。

私はそのような経験がなく肩こりが先に出てその後めまい、片頭痛が出るのではないのかと考えました。体格はよく、仕事柄いろいろ体を動かします。
治療内容:目の疲れ、まれに心臓の疲れからも肩こりは起こります
①H3刺絡⇒変わらず
②両目の周り効くところだけ円皮鍼残す。そして玉沈刺絡⇒変わらず
③両F2,6刺絡⇒変わらず
④治療方針を変え副交感神経を抑えるH5、F5、刺絡にしました。
5鑑別診断するため左F5から刺絡⇒右肩こり改善、右F5,左H5,右   H5次に片頭痛左胆経を担当する部位に頭部刺絡すべて改善しました。
只後から判明しましたが今も薬を飲み3か月ごとに腕とおなかに注射をしています。

症状が酷いことから「副交感優位の体質」また週1回しか来院できないので自分でℍ5,F5を90滴刺絡するように指導しました。よろしくお願いします。

視力の低下 左目のみ 肩コリ頭の重たさ

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年11月19日(火) 10時44分25秒
40歳代、女性。右眼の視力が無く、左眼で見ています。左目の視力も落ちているので、なんとかならないかと、治療です。

 視力の回復も考えながら、患者さんが楽になるように治療をすることにしました。
 眼の治療でF2F6F5F4井穴刺絡をしました。
 視力の回復は、一回では難しいと考えてました…少しなんだか良いような感じだそうです。

 片眼視なので、眼精疲労の治療も考え、コメカミの圧痛点から刺絡をすると、肩から頭の重たさが取れた!?
 患者さんは感じてはいなかったのですが、肩コリと頭重感を持っていたようです。
 後頭部の玉枕の刺絡をすると、さらに、肩と頭はスッキリして楽になったと喜ばれました。

 せいけつ刺絡をやっていると、パッと視力の回復があることも珍しくありませんが、付随する眼精疲労や肩こり、頭重感などの改善もすれば、患者さんは良くなった体感を得られると思います。

歩行時の痛み 階段が登れない 座ると太ももが痛む レーシングカート事故

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年11月19日(火) 10時20分00秒
2週間ほど前にレーシングカートに乗って衝突、左脚が外に出ていたためにぶつかった時に強く開脚されて救急車で運ばれました40歳代の男性です。

 現在は、歩けるものの身体を回転させる(廊下の角を曲がる)時に痛みが出ます。
 階段は、太ももの後側(ハムストリング)に激痛が走るのでまったくできません。
 階段を登るときは、横向きに片足ずつ登れるかな?痛い!です。

 左の太ももの内側の筋肉が硬く腫れています。
 もう、全体に痛みが激しく、圧痛を探すことはできない状態です。
 ぶつかった時は、歩行はもちろんできませんし、四つ這いになっても動けない状態でした。

 動診では、歩行で直進も慎重に、時々痛みが出ながらです。
 脚、股関節の動きを見ることは危険なのでできません。
 ベッドに上がるのも踏み台に右足から上がってからで、左脚を踏み台に乗せる、少し体重をかける→激痛!!!

 内股の筋肉・経絡を考えてF1F2F3せいけつ刺絡をすると内股の筋肉の腫れが取れました。
 歩行の動きも楽になって、身体の回転もほとんど痛みが出なくなっています。
 座ると圧迫されるハムストリングの痛み、踏み台に足を乗せても同位置に激痛です。

 膀胱経なのでF4せいけつ刺絡をすると楽になったので、合計200回程度の刺絡をしました。
 踏み台に足を乗せても痛みが出なかったので、両手でベッドを支えて体重をかけると、なんだか登れそうです。
 内股、ハムストリングの痛みが緩和すると膝の前側の痛みを感じるようになったのでF6井穴刺絡をしました。
 膝の前側の痛みが軽くなるとまたハムの痛みが出ています。

 膀胱経上の圧痛、左カカトの外側に圧痛があるのでパイオネックス0.6を貼って、右の同位置に5番針でシーソー法即刺即抜を3回しました。
 まだ、少し内股側に痛みがあるので、腎経上カカトの内側の圧痛点にパイオネックス0.6、右の同位置に5番針でシーソー法3回です。
 ほぼ痛みは解消したのですが、まだ、踏み台に上る(階段の登りの動き)で若干の痛みがあります、もう一度左カカトの圧痛点のパイオネックスを外して、最大圧痛点に貼りなおして、右同位置にシーソー法をすると、ほとんど、歩行、回転、踏み台での痛みが無くなりました。

 患者さんは、部屋をグルグル歩き、低めの階段を登って「あー、登れる、痛くない!」です。
 しばらくは、手すりを持って慎重に、と、注意をして終了しました。

- LightBoard -