ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
投稿者
タイトル
内容
URL
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

胃腸の硬直 瓜類 副交感 空腹時の症状

投稿者: メイ
投稿日: 2024年02月27日(火) 14時54分53秒
稲舛先生

的確かつ具体的なアドバイスをありがとうございます。

スイカであたったのだから、瓜類はだめ!なんと、最近きゅうりの糠漬けにはまっていて、毎日食べていました。食べた後に自覚症状はないのですが、いつも胃が重いので気がついてないだけかもしれません。その他気になることは、調子のいいときに食べたオーツクッキーで急に胃が重く詰まった感じになり、それ以来オーツを食べると胃が重くなります。ライ麦パンでも同じ症状が出るので、麦類をやめてみます。麦茶、麦味噌は大丈夫と思いますが、念のため。
刺絡をしても、自分の身体にとって感受性のあるものを食べていては、いつまでもよくなりませんね。ご教示いただいて、本当によかったです。ここ2日間、刺絡はせず上記の食べ物を一切とらずに過ごしていますが、胃腸はまだ硬いものの、気にならない程度まで落ち着いています。このまま1,2週間ほど様子を観て、刺絡なども対応しようと思います。
先生の仰る刺絡の回数、結構出血させるのですね。病院での採血量くらいはありますね。仕事柄、患者さんや自分の採血すらもしてきたので全然大丈夫ですが(笑)

また、何か変化がありましたらご報告させて頂きます。先生もご無理なさらぬよう、ご活動されてください。

腰痛 花粉症

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年02月27日(火) 14時12分58秒
花粉症で朝から眼が辛い、腰痛もある患者さんです。

 この時期、ほとんどの患者さんで花粉症の治療のH5F5に目の治療や鼻の治療をしています。
 動診では、後屈で腰に痛みが出ています。
 座位での股関節の動診では、左の脚を右膝に乗せるのが困難です。
 圧痛点は、左太ももの外側に激痛!股関節の前側にも圧痛があります。

 目の感受性を抑えるために、パイオネックスゼロを目の周りに4枚貼って、足湯たんぽで温める間左右H5井穴刺絡をしました。
 足が温まったので、右F5左F2F6F5井穴刺絡です。
 左F2F6は股関節前側の痛み、F5は太もも外側の痛みの治療です。
 治療後は、少し押さえたくらいでは痛みを感じなくなっています。
 座位での股関節の動診でも、左の動きが良くなっています、が、まだです。

 左下に寝て、テニスボールを左太ももの圧痛点に当てます→激痛!!!
 10秒ほどで位置を動かして5か所ほどやったところで動診=やり過ぎないことがコツ。
 股関節の前側の圧痛は、井穴刺絡でほとんど取れていましたので、一回だけうつ伏せでテニスボールです。
 まだ、左股関節の硬さがありますが、痛みは無く、柔軟性を高めるストレッチを教えて終了しました。

井穴刺絡茶話会のお知らせ 鍼灸師 鍼灸学校の生徒

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年02月27日(火) 11時51分52秒
次回のZoom茶話会のお知らせ

2月28日(水)20:00

対象: 鍼灸師・鍼灸学校学生

入室は、井穴刺絡学会ウェブサイト、イベントページの一番下の『Zoomミーティング』ボタンから

途中参加、途中退出自由です。

初めての方、大歓迎です。

https://www.seiketsushiraku.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88

ゴルフが仕事 左肩の痛み

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年02月27日(火) 10時59分13秒
75歳、男性。左肩の痛みで来院。肩の動診では痛みは出ず、首の動診、特に上を向くことで左の肩に痛みが出ています。

 患者さんは、退職され、毎日がゴルフ、たまに優勝することもあって次回のプレーフィーが無料になることもある…賞金稼ぎ?プロゴルファー?です。

 仰向けに寝ると枕が2段重ねでなければ首に痛みが出ます。
 首の前側の筋肉を傷めています。
 首の前側を通る経絡胃経F6井穴刺絡をすると枕を一段にしても良くなりましたが、グーッと上を向くと肩の痛みが出ます。

 さて、この患者さん、これ以外にも首の治療をやったのですが、やっても間違ったゴルフの練習を続けると直ぐに痛みが再燃することは考えられます。
 ゴルフの練習方法を聞くと…
 週に3回程度打ちっぱなしに行って500球、フルスイングで打つ、先日は800球打った。
 自宅での筋トレは、バーベルなど使って腕や身体の前側の筋トレ、ランニング、小高い山をたまに上るでした。
 仰向けに寝たまま左右の手に持ったウエイトで筋トレもやるそうで、最近は、首が痛くてできなくなっています。

 特に退職してからの10年は、若いものに負けてはならないとガンガンやっているそうですが、球筋は定まらない、左にドンドン飛んで行ってしまいます。
 さらに悪いことに、パターが入らなくなって、1メートルくらいで3パットすることがあり、もう、がっかりです。
 打ちっぱなしでは、500球を超えたあたりから、方向が悪く、距離も出なくなってくるのは理解しています。

 まず、今の練習を止めてもらって、基礎部分のトレーニングをおすすめしました。
 止まっているボールに当らないのは、身体が前後左右にぶれているからで、身体の回転に負けている、制御できなくなっている。
 患者さんも「手打ちにすると、まっすぐ飛ぶし、意外に距離が出ていることも」と、なんだかわかっています。
 回転に負けない体幹を作る(現状では、回転スピードを落とす)体幹のトレーニングにピラティスなどをジムで鍛える。
 もっと、背中側の筋肉(背中、腰、お尻、ハムなど)を鍛える。
 身体の連動性を考えたトレーニングをする、など、です。
 これらの練習を3か月くらいやる、その間、打ちっぱなしは行かなくても良いでしょう…どうせ、やればやるだけ悪くなっているのですから。

 打ちっぱなしで打ち込み過ぎると、筋肉の左右や前後のバランスがどんどん悪くなります。
 一方方向の運動ばかりですので、ゴルフは綺麗な体を作るにはよろしくないのです。
 また、今の首、肩の症状の改善には、左スイングをやることもおススメしました。
 右スイングでバランスを崩したのを少しでも取り戻すためです。

 では、打ちっぱなしは、何のために行くのか、何球が良いのか?
 週に一回で良いのではないかと思います。
 球数は、できれば10球真剣勝負、打っても50球
 よほど上手な指導者がいない限り、やればやるほど…なのですから。

 ゴルフは教えたがる、にわかレッスンプロがたくさんいます。
 「あなた、体がぶれてますよ」とアドバイス。
 そこで治ることはありません、体がぶれないような体幹トレーニングをやったことはないのですから。
 現状、力を抜けば何とか…抜けるかな? 
 「力いっぱい打つって」、まだ、言ってるもんねー
 75歳のゴルフ、いつになったら達観するのか。

気管支炎 やってしまいました! 8日間で4回の講習会

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年02月27日(火) 09時06分02秒
やりすぎてはいけないとわかっていたんですが、やってしまいました。
今年の2月度の講習会でした。

昨年2月度の講習会、コロナ明けで久しぶり、気合が入ったのか横浜でしゃべりすぎて声が出なくなり、大阪では小さな声で話をするのがやっとでした。
 今年は、そんなことにはならないように用心して大型加湿器を購入、横浜の講習会は何とか無事に、帰ってから転寝でやらかしましたが、それも井穴刺絡とサウナと水素で乗り越え…

 大阪、に、行く前に、福岡で「養生会」やるんだった。
 加湿器でなんとかやっていたんですが、養生会後半(ライブ配信が終わってから)話が“ビューティー”系の関係になると、女性のみなさんの目の輝きが変わって、里恵先生の話になって、そーそー、里恵先生の息子さん、るーちゃんめちゃくちゃ綺麗でかわいくてと、写真を見せたもんだから話が終わらなくなって…あららです。

 日曜日は、ほとんど、のど(気管支)はOKでした。
 お話もちゃんとできました。
 ただ、最後の最後、終わる前の質問で何度か喉を針で刺すような痛みが出て(これはヤバい)
 天気は晴れで良かったのですが、乾燥した空気はのどにつらい。

 月曜日は、のどをやすめてのんびり過ごし、しかも、雨、ほぼ、のどの状態は“良い”
 ところが、夜に食べたカレーでやられました!
 夜中に、のど(食道まで)ヒリヒリと痛みで目が覚めました。
 「カレーの香辛料でやられた!」
 なんだか熱も出始め、おいおい、明日は徳島だよ。

 さて、徳島、着いたらすぐに治療してもらって、のどの痛みもまずまず、話はできる状態に。
 おしゃべりを少なく、治療に専念して無事終わったのですが、外に出て、寒気に当った瞬間に悪寒です。
 布団にもぐりこんでガタガタと震えてました。
 熱は39.7度、里恵先生も「ありゃりゃ」と、あきれ顔です。
 里恵先生は風邪症状なく、インフルでもコロナでも無い気管支炎、検査もしましたが陰性でした。

 治療してもらって、交感神経を抑制する効果の酸味のある肝腎要と水素をたくさん?(肝腎要5袋、水素15粒くらい?)飲んで翌日の朝は38度台になって、夕方は37度くらいになっていました。
 新幹線で帰って帰宅した時の体温は36.7度になってましたので、最悪のぶり返しは無かった。

 横浜、大阪、徳島、先生方お世話になりました。
 井穴刺絡の普及、まだまだですが、これからもがんばります。
 「稲舛先生は、生き急いでいる」と、誰かの声が聞こえてきました。
 かもしれませんが、子どもの頃に、一度、死ぬところまで行った命です。
 少々、そのように見えても勘弁してください。

 さー、今日から、また、がんばるぞ!

胃腸の硬直 瓜類 副交感 空腹時の症状

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年02月24日(土) 16時23分21秒
メイさん、こんにちは。お辛いですね。

 まず、現状から
 原因となっているのは副交感神経の異常興奮で、感受性の高い胃腸が反応した症状ですね。
 病名を考えれば、胃潰瘍?過敏性腸症候群?
 これを薬(制酸剤)で治療と飲んでも、薬に副交感神経の安全で有効な抑制効果は無かった。

 胃の症状で「空腹時が酷い」のは、胃潰瘍など副交感神経が興奮した症状ですね。
 日によって痛む所?が違うのは、腸の症状だからだと思います。

 さて、井穴刺絡は副交感神経を抑制するH5F5が良さそうですが、一度にやる回数が少ないように思います。
 良いことが分かった時などは、30回を3回=90回くらいの刺絡をやって良いと思います。
 一か所に90回の刺絡ですから、H5F5の4カ所なので360回となります。
 治療には、メリハリが重要で、やる時には一週間毎日、やらない時は一週間くらいは止めます。

 さて、原因となった出来事は、一年前に空腹で食べた“スイカ”
 スイカが誘因となって、副交感神経が異常興奮した→胃腸症状。

★なので、数年はスイカを食べてはダメ!です。
 どれだけ治療しても、スイカを食べれば発症します←正常な反応

 今、日本では、牡蠣のシーズンですが、牡蠣が誘因となって副交感神経の興奮…胃腸症状となる方は多く、数年、牡蠣を食べるととんでもない症状が出るので、食べない、食べられなくなります。

 さて、スイカを漢字で書くと「西瓜」ですね。
 なので、同じ「ウリ科」のものは食べてはダメ!です。
 。キュウリ、スイカ、カボチャ、ズッキーニ、ヒョウタン、ヘチマ、トウガン、テッポウウリ、ユウガオ、ツルレイシ(ニガウリ、ゴーヤー)、メロンなどは、ダメ!です。
 もしかすると、そちらにしかないような瓜類の植物があるかもしれませんね。

 ちょっと前に流行った“スムージー”
 街のスタンドで飲んだ人が、キャベツにあたって、それから一年以上キャベツ類がダメになって、治療に来られてやっとこさ、てな事もありました。

 ご参考にされてください。

胃腸の硬直

投稿者: メイ
投稿日: 2024年02月24日(土) 00時09分23秒
はじめまして

50代女性です。現在は海外在住ですが、元医療系の技師です。先生のコンテンツで井穴刺絡の勉強を始めて3ヶ月くらいになります。30年ほど前に、横浜の医療系の事業所に勤めていたときに、会社で刺絡の説明会を受けたことがあります。そのときは、治療を受けられなかったのですが、頭の片隅に刺絡のことが残っていました。只今ランセットで刺絡に挑戦しているところです。

 ここ1年ちょっと胃腸の不調で困っています。きっかけは、空腹時にスイカをたくさん食べて以来、胃痛になり、薬局や病院で制酸剤を出され、調子の悪いときに服用しているうちに胃の症状がひどくなり、とうとう腸まで硬直を繰り返すようになりました。これはまずいと思い、4ヶ月ほど前から薬の服用をやめています。なぜか、昨年暮れあたりに刺絡のことをふと思い出し、検索してこちらのコンテンツで勉強しています。

 昨年暮れあたりから胃重や腸の硬直を繰り返しています。空腹時のほうが症状がありますが、食べると急に膨満感が出ることもあります。腹診で圧痛点はあまりなく、胃やへそ周りががちがちで脈打っています。硬くなる場所も日によって違います。膵臓、肝臓等のほかの臓器の圧痛点はないように思います。
自分で刺絡をしながら記録を取っています
 ・左F1F6はほぼ変化なし
 ・H6F4は動悸がしたり、夜刺絡すると翌朝気分の落ち込みがあります
 ・H5F5は実施後、胃腸のゴリゴリ感がとれて楽になります。 

2/15~2/20毎日H5F5(Hは20~30滴、Fは20滴前後)中心に実施。だいぶよくなったのですが、昨日夜(2/22夜)から左みぞおち下に5分~数十分ごとに痛みが走るようになりました。膵臓?朝10時左F6(20滴)変化無し、痛みが下に下りてきたと同時に、腹全体が重く、腹診で胃腸ともにゴリゴリでした。痛みというより、重く硬直した感じです。それからF5(50滴)を実施すると急に全身が脱力してしまいましたが、胃腸だけは硬直したまま。全身の緊張がとれましたが、よい反応なのかどうかわからず、そのまま1日中胃腸ががちがちな状態で過ごしました。夜にもう一度試そうと思い、H5F5を各20滴強づつやリましたが変わらず、H6を試しましたが(30滴)変化無し、左F1(5滴 血がでない)も試しましたが変化無し。胃腸ががちがちの状態が続いています。

・今年に入ってから、刺絡を試しているので、頻度が高すぎるのか。
・本日の胃腸の硬直は、副交感神経興奮ではなかったのか。
・今までの刺絡で、改善がとまるまで出血させたほうがよかったのか。

何がよくなかったのか、どう進めていけばよかったのか、など考えあぐねています。なにしろ自分の身体は1つしかないので、試すのも限界があります(笑)

先生もおいそがしいことと思います。ご自愛下さい。
もし、よろしければご意見など、ご教示下さい。宜しくお願い致します。

光がまぶしい 眼精疲労 パイオネックス

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年02月23日(金) 12時48分22秒
晴れた外の光がまぶしい、蛍光灯がまぶしい 眼精疲労をしているとまぶしさがつらい 原因に目の問題と副交感神経の問題があります。

この方は副交感神経異常興奮で、光を強く感じてしまってまぶしくなっていました。

パイオネックス0.6ミリで治療しました。
?si=ypMk7XkTzD5GOlAg

インフルエンザ後からの目の疲れ 肩コリ 肝臓

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年02月23日(金) 12時39分39秒
昨年、インフルエンザの後から眼の疲れがあり、首肩のコリもあります。

深呼吸ではミゾオチまでしか空気が入りません。

遠くと近くの見え方の差(左右差も)があります。

インフルエンザのような流行性感冒(普通風邪でも)高位中枢の交感神経の興奮となります。

眼の治療ではなく、インフルエンザの後遺症の治療、高位中枢の交感神経を抑制するH6F4の手の人差し指H6井穴刺絡をして変化があるかやってみました。

その後、腹診をすると肝臓の圧痛があるので、右F2井穴刺絡では、左目の視力がアップしています。
?si=VzpFYyIv1hXEZ3nc

五十肩の治療

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年02月23日(金) 11時47分14秒
五十肩の治療は、外傷や手術などの影響がなければ、副交感神経の異常興奮した肩関節の痛みであることがほとんどです。

ただ、なぜ、左肩に出ているのか?

以前から、左肩に小さな痛み、無理した痛みや忘れているようなケガや打撲がないか?

みんなで自分の肘、肩の確認もしました。

左肩の症状なので、井穴刺絡は右足(左足でも可)F5井穴刺絡で副交感神経を抑制の治療です。

五十肩の治療では、その原因が副交感神経であるか、それ以外なのかの判断。

来院時に最も治りやすい動きはどれなのか?

確認しながら治療をすすめます。
?si=Y0hNqCGIlC9CaNqi

- LightBoard -