ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
投稿者
タイトル
内容
URL
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

腰痛 原因は「何もないです」

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年03月26日(火) 14時48分27秒
先週、腰痛で予約された70歳代、女性の患者さん、今日の来院時には、それほどの痛みはありませんでした。

 どのような動きで痛みが出たかたずねると「椅子から立ち上がる時」
 動診をすると、後屈で腰の真ん中あたりに痛みが出ます。
 前屈や他の動きでは痛みは全くありません。
 歩く時は、腰を曲げていれば何とか歩けます。

 患者さんの御主人は、何人も患者さんを紹介していただいた方です、が、しばらく顔を見ていない?
 4年前に、肺癌の手術後10日で亡くなったそうです。

 動診や痛みの出る姿勢から、股関節の前側に痛みがあることがわかったので、腹診と共に股関節の前側の圧痛点を探しました。
 左に二カ所、右は恥骨の外側に一か所強い圧痛があります。
 左右のF2F3井穴刺絡をすると圧痛は解消、後屈で出ていた腰の痛みも解消しました。

 さて、患者さんと今回の腰痛の原因は何だろう?
 と、話になったのですが、じゃないと、またやりそうで…
 患者さん「なんにもないです、思い当たるようなことは何もしてないです」

 腰痛の原因、なんでしょうね?
 皆さんも、考えていただけませんか。
 「これかな?」と思ったら、投稿してください。

疲れた時に飲んでください。 今日、発送しました

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年03月26日(火) 10時06分17秒
?si=Fx2HUvDkhjYIrmCp

ベッドに仰向けに寝るとき、膝が立つのは、股関節?内臓?

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年03月26日(火) 09時14分05秒
50歳代、女性(鍼灸師)。

 井穴刺絡の体験で申し込まれました。
 特に悪いところは無い、肩コリくらいかな?
 動診をすると、前屈、後屈、辛そうです。
 
 ベッドに仰向けに寝てもらうと、膝を立てています。
●膝を立てて寝ている人は、腰痛では股関節の前側に痛みのある筋肉があることが多い、または、内臓の不調で膝を伸ばすのが辛い(胎児の姿勢が楽)。

 動診で硬さ、やりにくさはありましたが、腰痛までは訴えられていませんでした。
 腹診では、右の上腹部②が硬く、圧痛があります。

 肝臓の治療に右F2F6F4井穴刺絡をすると、右上腹部の圧痛は取れ、立位での腰の動診の前屈後屈も本人、周囲も驚くほど改善しました。

■家ではお酒は飲まないそうですが、出ると飲む…アルコール性の肝炎状態が続いていると考えられます。

右目の内斜視 斜位

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年03月26日(火) 09時00分48秒
40歳代、女性。右肩のコリと不快感。

 沖縄のフェスタの体験者(一般)です。
 右目が時々内斜視となっています。
 とても特徴的な目なので、見ることが原因の右肩コリではないかと判断しました。
 意識をすると瞳は真ん中近くになるので、斜位の状態と考えられます。

 座位での治療でしたので、鍼灸師の先生に患者さんの左側頭部を押さえてもらって右のコメカミの刺絡をしました。
 コメカミの刺絡直後に「あー、スッキリした、肩も軽くなった」と患者さん。

 右目を見ると無意識時の内斜視状態がやや改善しています。
 治療前に内斜視状態を写真に撮ろうと思ったのですが、患者さんの携帯を娘さんが持って行ってたので撮れませんでした。
 私の携帯で撮ろうかと思ったのですが、目・顔なので断念しました。

左手の握力低下

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年03月25日(月) 17時30分06秒
50歳代、男性。左手の握力が落ちています。

 病院でも脳梗塞ではないかと検査をされたそうですが、症状が軽いので「様子をみましょう」となっています。
 最初は、足の動きも少し悪かったそうですが、この一か月近くで足の動きは回復しています。
 となると、脳梗塞の可能性が高いのですが、検査で出ない、麻痺の程度も低いとなると「様子を見る」となるのでしょう。

 左手の井穴刺絡すべてH1~6、左足の井穴刺絡すべてF1~6です。
 (仮に)脳梗塞をやっているのは、右なので右F4F5井穴刺絡。
 頭の刺絡を百会と百会の前後左右の5か所に右の頭、側頭部まで5か所をやっています。

 軽い脳梗塞をやった後、1カ月から2カ月の間はとても注意が必要です。
 休職中、旅行にも行かないので、とりあえずおとなしく自宅でリハビリです。
 一人住まいなので、携帯電話を常に首から下げておくようにアドバイスです。
 DHA+Cを飲んでいただくことにしました。
 発症後間もないので、これから毎日一日20粒を一週間です。

明日から「恵喜寿カプセル」「水素イオン」送ります

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年03月25日(月) 15時33分33秒
?si=BPcOeQy6dGH6hweh

沖縄のフェスタです

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年03月25日(月) 14時32分31秒
?si=tdza4QMUIKPvTTda

井穴刺絡の女子会 水曜日の8時です

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年03月25日(月) 12時52分00秒
次回の茶話会は、お久しぶりの女子会にします😊

3月27日(水)20:00
対象:鍼灸師/鍼灸学生
初めての方も大歓迎。
出入り自由。

入室は井穴刺絡学会ウェブサイト、イベントページ、一番下の『Zoomミーティング』ボタンから
https://www.seiketsushiraku.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88

沖縄フェスタ

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年03月25日(月) 06時16分05秒
?si=_WIorgIT6o2PjEfS

LIVE

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年03月24日(日) 09時35分43秒
?si=ty3jlbUMMq6Vvy8v

- LightBoard -