ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
投稿者
タイトル
内容
URL
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

円皮針・パイオネックスの使い方・解説

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年05月17日(金) 16時48分21秒
りえさん、フォローありがとうございます。

若くても肝臓は、直ぐには治らない

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年05月17日(金) 16時45分46秒
20歳代のお酒が大好きなスリランカ人、久しぶりに来院されました。

 あれから2カ月近くお酒は飲んでないらしいのです。
 初診時の右上腹部=肝臓の圧痛は一週間くらいの禁酒で軽くはなっているのですが、まだ、上腹部の左右差があります。
 右上腹部は、圧痛は無いのですが、左よりも硬い。
 左の腹部の腎臓?に圧痛があります。
 ミゾオチにも圧痛があります。

 左腎臓の治療から、患者さんに腎臓部(左腹部②)に指を置いたまま、左F3井穴刺絡を30滴、2回やったところで圧痛は解消しました。
 右F3井穴刺絡をやって腎臓の治療は終了。

 肝臓の治療に右上腹部②に指を置いたまま、右F2井穴刺絡を30滴を3回やったところで軽くなって、肝臓の治療を補完するため右F6井穴刺絡をすると、ほぼ、硬さは取れました。
 ミゾオチの痛みは、胃の治療の左F1井穴刺絡と百会の頭部刺絡で解消しました。

 若いけど、お酒で肝臓を傷めるとなかなか回復しないですね。
 肝臓は大きな臓器、丈夫な臓器、再生能力が高い臓器、沈黙の臓器などと言われますが、それほど丈夫な臓器を押さえただけで痛みが出るほど傷めてしまうと!!!
 膝の痛みは今日の治療の最初に動診をしましたが、まったく痛み無くしゃがみ込むことができます。

 患者さんには「飲んではいけない!」と指導してください。
 先生が酒好きかどうかは関係無い、患者さんには言う、もちろん、先生も・・・

円皮針・パイオネックスの使い方・解説

投稿者: りえ
投稿日: 2024年05月17日(金) 14時47分34秒
『円皮針・パイオネックスの使い方・解説』
こちらのリンクから、直接閲覧ダウンロードしていただけます。

https://drive.google.com/file/d/1X3qJvK2l8rebIXt4w-1WAn8I2siZsMjV/view?usp=sharing

内耳炎による聞こえの悪さ

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年05月17日(金) 13時48分57秒
ケンコロさん、こんにちは。

 耳の治療は、難しいですよね。
 特に、高齢になると、目より難しいことが多いです。
 
 まず、炎症であれば、交感神経の興奮と考えてH6F4井穴刺絡。
 耳の症状では、腎経のF3、または、三焦経H5井穴刺絡が良いと思います。

 高齢者で耳、しかも、3週間経っているとなると、ある程度治療期間はかかるかもしれない?
 もう一つ、なんで中耳炎になったのか?の原因も考えての治療や解決法も考えるべきかもしれません。

内耳炎による聞こえの悪さ

投稿者: ケンコロ
投稿日: 2024年05月17日(金) 13時27分30秒
稲舛先生、いつもお世話になっています。患者「60代女性」さんからの相談です。3週間前に内耳炎になり難聴になっています。今までこのような症例したことがなく、どのように治療したらいいのか分かりません。
教えてください。よろしくお願いします。

パイオネックスの資料 フェイスブックに

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年05月17日(金) 10時41分15秒
明日の資料を作っているのですが、ここに貼り付けができないので「井穴刺絡フォーラム」のフェィスブックにあります。

 ご希望の方は、下をクリックして見てください。

https://www.facebook.com/groups/739677409816648/?ref=bookmarks

円皮針・パイオネックスの使い方・解説

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年05月17日(金) 10時38分47秒
明日の養生会、午後1時から“鎮痛の道具の解説”としてパイオネックスの使い方をやります。

私が使っていた皮内針(医道の日本社製)が製造中止になったのもあって、円皮針(パイオネックス)を使っています。

鎮痛はもちろん、井穴の刺激にも使えるので便利です。
鍼灸師が使うにも滅菌されていて使い勝手が良いし、患者さん・一般の方にもパイオネックスゼロがあるので治療後の患者さん自身のメンテナンス、日頃の養生にも良いと思います。

明日の「養生会」は、鍼灸師の先生も参加されますが、一般の方をメインにやっているので難しい解説は無く、誰でもやれる治療法や道具の解説をしています。

圧痛点に貼る用品

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年05月17日(金) 09時56分53秒
円皮針・パイオネックスの確認 ケンコロさん

 痛みの治療で、その痛みに有効な!圧痛点を探し、正確にパイオネックスの針先をミリ単位で貼ります。

●押さえると激痛の圧痛点には、患者さんの症状に有効な圧痛点がありますが、まったく関係ない(その圧痛点に円皮針を貼っても改善は無い)圧痛点もあります。

 鎮痛目的が何を差しているのか?ですが、井穴に貼って治療する場合は・・・
 患者さんの痛みと関連ある井穴、痛みがある経絡の井穴、井穴に貼った場合は、貼ったパイオネッスクから刺激をお送るためにトントンモミモミと指で刺激をします。

●井穴に!パイオネックスを貼っただけでは刺激が足りません。
 井穴に貼るぱいおねっくすは0.6でも良いんですが、外れてしまうことを考えるとゼロでもOKです。

★鎮痛目的で、激痛の圧痛点にパイオネックスを貼った場合には、そのパイオネックスを指ではじいたり、トントンしげしたりは、しません!

圧痛点に貼る用品

投稿者: ケンコロ
投稿日: 2024年05月16日(木) 19時34分17秒
稲舛先生、いつもお世話になっています。圧痛点には円皮鍼は貼るだけ、鎮痛目的には刺激して効果を得る。再度確認しました。ありがとうございました

連続テレビ小説「虎に翼」の優三さん

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年05月16日(木) 09時05分40秒
連続テレビ小説「虎に翼」を見られていますか?

 今朝は、優三さんにプロポーズされる回でしたね。
 いやー、良かった良かった、虎ちゃんもこれで安心かな?

 さて、問題は虎ちゃんでは無くて、プロポーズした優三さんです。
 優三さんは、何事かあると腹痛と下痢をする体質ですね。
 ここ一番で力が発揮できないのですから、今朝は頑張りました!

 心身のストレスがあると交感神経が興奮する、と、言う専門家の先生がいますが、それでは優三さんの体質を説明できませんね。
 優三さんは、心身のストレスがあると腹痛下痢でトイレに駆け込んでいる(お腹のグル音がすごい!)のですから、副交感神経が興奮しているのです。

■優三さんの体質
 心身のストレス→副交感神経の興奮→感受性の高い大腸が反応→腹痛と下痢

 ここでもう一つの問題がありまして、虎ちゃんとの結婚生活は如何なものか?
 いやいやそんな心配せずに、幸せだけを願っていれば良いことくらいわかっていますが、視聴者の密かな楽しみとして?
 どーなるんだろー?

 今後の結婚生活においては、まー、あの二人ですから、あのようになると思いますのでご心配なくですね。
 子どもはどうなんだろう?

 副交感神経の優位な体質の優三さんと、交感神経バリバリの虎ちゃんの間に生まれた子ども、おそらく足して二で割って、ちょうど良い子になるのではないかと思います。
 めでたし、めでたし。

- LightBoard -