ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
投稿者
タイトル
内容
URL
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

めまい 前後も左右もめまい

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年05月02日(木) 14時10分46秒
70歳代女性。アレルギー体質で以前に喘息で治療、常に鼻水がダラダラ出ています。

野良猫が3匹、出入り自由で家にいます。
 猫が誘因になっていることは患者さんもわかっています。
 同居の御主人は副交感神経の興奮=アレルギー体質は無いので猫がいても何も発症していません。
 先週、高性能な掃除機を購入、掃除したらとんでもなく猫の毛がいっぱいでビックリ!
 こんな中で生活しているのか!と、驚いたそうですが、午後もまた掃除機をかけたらまたまた大量の猫の毛が!

猫が誘因の副交感神経の興奮、敏感になっているので、ちょっとしたことでめまいになっています。
 副交感神経の抑制H5F5井穴刺絡、眼精疲労の治療にF2「目窓」「玉枕」の刺絡、目の周りの主要穴にパイオネックス0.6、めまいは治まりました。

耳の前の良性腫瘍? 手術をすすめられている

投稿日: 2024年05月02日(木) 14時01分16秒
10代の女性です。耳の前に硬くなったしこりがあるのでいくつかの病院で見せてどこも「悪くなるといけないから手術を」とすすめられています。

ほとんど痛みも無く、炎症の症状はありません。
 ぶつけたりしたことも無く、目も悪くなければ、耳も正常です。
 このしこりができたのが、入試の勉強をやった後から、海外旅行から帰っても、なんだか気になるし、その時は少し痛みもありました。
 抗生物質がでましたが、改善することはありませんでした。

●このようななにもその患部に障害が無いのにできているもの、理由があってできているお知らせと考えます。
 身体の使い方やお腹の症状を教えるためかもしれないと考えています。

手術をするとしても半年くらいは猶予があります。
 病院でも原因はわからないけど取りましょう、で、首から大きく開いて神経を寄せての大手術となりそうです。

動診で最も違和感を感じるのは首の右横倒しです。
 押さえて痛みはありませんが、ふくらみは強く感じています。

腹診では、ミゾオチの痛み、若干の右上腹部②、右腹部腎臓かな?の②ですが、最も強い、一点の圧痛が右下腹部の虫垂炎部です。
 何度押さえ友ココだけ一点強い痛みで、患者さん自身で押さえてもはっきり痛みを感じています。
 これは虫垂炎の痛みと考えて、これだけ血利用することにしました。
 右F1F6井穴刺絡をすると、瞬時に右下腹部の圧痛は解消しました。

首の動診の右側屈をすると左よりも楽になっています。
 それよりもしこりを押さえると小さくなって軟らかくなっています。
 先日、水曜井穴刺絡ライブセミナーでやった胃経、顔の横に通っている「下関」のしこりです。

しばらくお待ちください

投稿日: 2024年05月01日(水) 20時02分31秒
すみません、Youtubeがまだクルクルしてて、始まりません⁉️

しばらくお待ちください。

帝王切開の傷と癒着 腹部のツッパリ 柔軟性筋力低下

投稿日: 2024年05月01日(水) 11時00分49秒
50年前に帝王切開をされた女性です。

立位で圧痛を調べると「ギャッ!」と言うほどの痛みがあります。
 痛みのないところでも、押さえるとお腹にツッパリ感を感じています。
 椅子に座ると腰が曲がる、腰を曲げていると楽です。
 仰向けで寝て、起き上がりができなくなりつつあります。

帝王切開の治療は、傷と癒着の圧痛点に円皮針、百会の頭部刺絡。
 治療前後の症状の変化を確認します。

傷の痛みは取れても、癒着部分は硬くなってきます。
 柔軟性、筋力を落とさないためには運動以外にありません。
 患者さんに運動をすすめると・・・

「やってます、こんなのと、こんなのを」
 だから、ピラティスかヨガに通ってください。

自分で運動を自己流でやっている場合
●自分のできることをやっている
●鍛えたいところ誰やっている
●辛く無いところで止めている

■自分のできない所、弱い筋肉を鍛えるのが運動
■主導筋だけでなく、強調筋や拮抗斤まで動かすのが運動
■少しくらい辛い、汗を流す、心拍数や血圧が上がるのが運動

辛いこと、無駄な事、普段やらないことをやるのが運動で、しかも、ここは軟らかくしておいた方が良いところ、筋力をアップさせておくと将来のため、が、運動です。

効果の違い

投稿日: 2024年05月01日(水) 09時54分27秒
鈴木さん、おはようございます。

井穴に対する刺激の種類と量の違いですね。
 円皮針はもともと鎮痛に使うためのものなので使用用途が少し違います。 
 パイオネックス0.6ミリや0.3ミリ、ゼロでしたら、井穴に貼ってトントン刺激をするとそれなりに治療効果も、持続性もあります。

が、刺絡の出血刺激と比較すると、刺激の種類や量を考えても弱いと考えられます。
 円皮針で効果が出ている、刺絡をするのがどうしても抵抗があるのでしたら円皮針も効果的です。

井穴を指で押さえる効果を1とすると、せんねん灸は50倍くらい、パイオネックスを貼るのは100倍くらい
 井穴刺絡で出血刺激をすると1000倍以上または∞

効果の違い

投稿者: 鈴木
投稿日: 2024年05月01日(水) 09時00分56秒
おはようございます。以前こちらの掲示板で拝見した記憶があるのですが、円皮針と刺絡は効果にどのくらいの違いがあるでしょうか?自分でやるとなると刺絡はなかなか面倒なのが正直なところで、できれば円皮針で対応したいです。

膝の痛み 認知機能低下

投稿日: 2024年05月01日(水) 05時54分51秒
2か月ほど前に膝の痛みで来院されたご近所の60歳男性です。

休みの日は、腸内をランニングするほど元気な人ですが、膝の痛みがあり井穴刺絡と圧痛点にパイオネックスを貼ったら一度で良くなって喜ばれました。
 が、男性の悩みはそれだけでなく、認知機能が落ちている…記憶が飛ぶ、物忘れがひどい、仕事で電話を受けても忘れていることです。

病院で検査を受けても異常は見つからず、薬もありません。
 誰でもありそうな「台所まで行ったけど、はて、何をするんだったかな?」のとってもひどいのです。
 試にDHA+Cを一週間分プレゼント、飲んでいただいたら「良さそうな気がする」と製品を買われて2か月です。

昨日、会ったら、右手の親指がなんだか痛いので、治療してくださいと、それと認知機能のことで「先生、あれは良いですね、頭の回転が良くなりました」です。
 ご近所さんなので、あまり強く勧めなかったのですが、今となっては良かった、後から「そんなものがあるんだったら早く言ってください」なんてことになっていたら、ご近所の信用ガタ落ちでした。

北海道井穴刺絡講習会の受付・おたずねメールアドレス

投稿日: 2024年04月30日(火) 17時10分15秒
?si=vA2jF0G4CNwaGTG5

追加サンプルプレゼント 受付中 ご遠慮なく!

投稿日: 2024年04月30日(火) 17時07分59秒
?si=sfL9YPuVt4ypjAOL

水曜日の井穴刺絡ライブセミナーは「脾臓と脾経」の解説

投稿日: 2024年04月30日(火) 09時17分29秒
?si=6QWy2UNn32wtyVrL

- LightBoard -