ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
投稿者
タイトル
内容
URL
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

高血圧 足の冷え ヒヤヒヤドキドキする

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年12月20日(金) 15時19分26秒
70歳代、女性。いつも、なんだか、ヒヤヒヤと心配しています。血圧が上がったので来院。

 以前から気が小さくてなんか心配ばかり、子どもたちからも「よくもそんなに心配の種が見つかるね」と言われるほどです。
 膵臓が悪いと薬を飲まれています。
 深呼吸では空気は胸にしか入りません。

●患者さんの足がものすごく冷たい!今年一番かもしれません。
 足湯たんぽで20分温めました。
 その間に、手の井穴刺絡をやっています。 

 深呼吸後左右H3、左H2、左右H6井穴刺絡で呼吸が楽に、普通になっています。
 左上腹部に痛みがあるので、膵臓の治療から左F6せいけつ刺絡をすると左上腹部②の圧痛が解消しています。
 ミゾオチの痛みはまだあるので、胃の治療に左F1井穴刺絡をすると鎮痛しました。
 仕上げに、百会の頭部刺絡をすると肩こりが取れ、気持ちもずいぶん落ち着いたようです。
 治療前は、指が震えてましたが、治療後は震えはありませんでした。

潰瘍性大腸炎の治療回数について

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年12月20日(金) 15時03分42秒
ケンコロさん、こんにちは。

 潰瘍性大腸炎は、左F1F6と副交感神経を抑制する手足の薬指H5F5で良いですね。

 治療は、毎日一週間やってください。
 潰瘍部分は痛みが改善しても、傷がふさがるのはそれからですから、若い人でも一週間や10日はかかります。
 60歳だともなると一か月を目安にされても良いくらいだと思います。

①一週間毎日、次の週は二日に一度、その次の週は三日に一度、その次の週は症状が出たら1度か2度
②一週間毎日治療、次の一週間は休み、次の一週間は毎日治療、次の週は休み、と、繰り返して一か月です。

 潰瘍性大腸炎は、井穴刺絡で腸の働きを整えることと、菊芋で腸の発酵状態の改善、水分調整をすると良いと思います。
 腸が敏感なので、一週間くらいは菊芋いぬりんを1粒飲んでお腹の調子を見ます。
 良さそうだったら、一日2粒にする、と、慎重に増やします。

 潰瘍性大腸炎の誘因は何だろう?
 これも患者さんと探すのは重要です。
 誘因をやり続けていると、何をやってもうまくいかないこともあります。

潰瘍性大腸炎の治療回数について

投稿者: ケンコロ
投稿日: 2024年12月20日(金) 13時19分14秒
稲舛先生いつもお世話になっております。電話相談です。60代女性、潰瘍性大腸炎と診断され苦しんでおります。

以前先生は潰瘍性大腸炎を治療した話をしていました。
●おなかの左が痛い⇒左F1、F6痛みが取れたら
●H5,F5そして治療は1回で終了としていましたが

今回の患者さんわからないことだらけで結論は出せませんが治療回数はどのように決めたらよいでしょうか。よろしくお願いします。

宮崎 せいけつ刺絡実技講習会のお知らせ

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年12月19日(木) 13時57分50秒
?si=hY8rmtwcmM-ZzetJ

宮崎 せいけつ刺絡実技講習会のお知らせ

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年12月19日(木) 13時30分38秒
来年より新たに一日みっちりコースの講習会を企画しております。
福岡で2日コースでやっている、問診、動診、腹診、圧痛点の取り方、せいけつ刺絡の実技、圧痛点に円皮針などを自分で、また、ペアになって練習を朝9時から18時まで、みっちり9時間やって翌日から治療に応用できるように考えています。

●お申込みいただいた方には、こちらからディスポ採血針をお送りして、当日までに練習をしていただけるようにします。

宮崎の日程
日 時/1月25日土曜日 午前9時より18時まで
講習費/6,000円
参加者/鍼灸師限定 定員4名
会 場/宮崎市 橘通東 1-5-8 宮崎マンゴーホテル 205号室
申し込み/☎092-281-1566
     メールメールseiketsu.kikakubu@gmail.com

フェィシャルと眼精疲労と肩コリ

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年12月19日(木) 10時36分29秒
右眼の眼精疲労と肩コリが酷かった!

 右目は時々目が開けられなくなるくらいの痛みと頭痛、肩こりでした。
 フェィシャルの撮影もあったのでモデルになりました。

 終わると眼精疲労の右眼は良くなって、肩コリも取れていました。
 顔は感受性が高いのでスッキリ、今朝はまぶたの重さがありません。
 何度もフェィシャルを受けたくなる気持ちがわかります。
?si=WyB3t0aDgajWFJ5C

風邪が流行っています

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年12月18日(水) 17時09分26秒
友人からラインで「風邪をひいてしまいました、熱は無いけどのどが痛い、唾を飲みこむと痛い」です。

 つばを飲み込むと痛いのは、食道に炎症が広がっているので風邪の治療と消化器系の治療です。
 感染性の風邪ではなさそうなので(かもしれませんが!?)自分でやってもらうことにしました。

 のどの痛みに消化器系F1F6、風邪の治療に全身の交感神経抑制H6F4の井穴と百会を刺激するように返事
 アルミ玉を作って井穴を刺激、百会は爪楊枝で40回ツンツンすると返事がきました。

●パイオネックスゼロでも持っていれば簡単なんですが。
 風邪は、自分で治療、家庭で治療してもらうのが安全です。

血圧200超え!フラフラめまい

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年12月18日(水) 13時29分28秒
70歳代、男性。12月10日の夕方、めまいがするので血圧を計ると200を超えていました。
 すぐに救急車を呼んで病院へ、検査をしたけども原因はわからないまま、血圧を下げて、それからなんだか眠れなくなっています。

 動診では肩コリがあるもののどこがってことはありません、全体的に硬い。
 呼吸は胸にしか入りません。
 腹診をすると痛みを訴えることはありませんが、お腹がカチカチに硬い!
 胃の手術をされています。

 患者さんの了解のもと、お腹の力を抜いてもらって、先ほどよりも強めに押さえると肝臓に痛みがあります。
 お酒は飲んでませんかとたずねると「ずーっと飲んでない」
 右F2F6せいけつ刺絡をすると右のお腹が軟らかくなっています。

 すると、左のお腹が硬くて少し痛いのがわかるようになっています。
 位置からして腎臓?左右F3で軟らかくなっています。
 と、治療している間に患者さん「お酒はめまいがするから10日から飲んでいない」
 あらー、ずーっとと言うのは10日ばかりのことではないですか!!!

 胃の手術もされているので左F1F6
 血圧を上げてつらい心臓の治療に左右H3
 交感神経の抑制にH6F4百会で終了です。

 治療しながらたずねると、10日まで忘年会続き、会社の従業員のことでイライラ、肝臓や腎臓の交感神経の興奮があったことは考えられます。
 肝臓も腎臓も血管の塊のようなもの(交感神経の異常興奮→血管の狭窄)、これに血液を送らなければならないので血圧を上げて対応していたようです。
 眠れない、変な夢を見るのは、内臓の問題かな?
 “夢は五臓の疲れ”

せいけつ刺絡肩こりポスター 12月末までです!

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年12月18日(水) 09時40分35秒
?si=waKwhR1isDE0yesF

今夜のせいけつ刺絡ライブセミナー

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年12月18日(水) 09時17分55秒
以前にもセミナーで不眠症はやっているので、やや視点を変えて、治療法や養生法も井穴刺絡と○○や治療の前にコレと言うのを解説します。

不眠症だと言って来院される方は鍼灸治療院には多いのではないでしょうか、治療だけで何とかなることもありますが、患者さんじゃなければ改善できないこともあります。

治療とともに患者さんに的確なアドバイスすることによって眠れるようになった症例は多数です
?si=MWG3k0Q3meDSeh7b

- LightBoard -