ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
投稿者
タイトル
内容
URL
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

腰痛 腎臓 恥骨外側=腎経 の二回目の治療

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月19日(金) 16時11分56秒
4月15日(月)に治療した患者さんの2回目です。

 テニスボールは毎日やっていて、随分と腰の状態は良さそうです。
 胆経上の腰痛の残りがあるので、F5井穴刺絡と胆経→足の甲の圧痛点にパイオネッスク0.6を貼ると腰はまずまずです。

 右肩の症状があるので動診で確認、でも、今現在も右肩上腕がズンズンとうずきがあります。
 副交感神経↑の五十肩なので、左H5井穴刺絡をすると右肩腕のズンズンは解消しました。
 左右F5右H5井穴刺絡をして、動きを見ながら右手H12346井穴刺絡をしました。

 「重たい書類など持つので肩が痛くなった?」と言われるので、肘の圧痛点にパイオネッスク0.6を貼っても変化無しです。
 右首の横に激痛の圧痛点があり、これに2枚パイオネックスを貼ると肩の状態はずいぶん良くなりました。

 今日の治療はここまでで終わって、残った時間でご主人のお腹の痛みの治療をしました。
 いくつか手術をされていて、内臓も見たいのですが、今日は時間が無いので手術の癒着の痛み?の治療からやることにしました。
 腹診では、臍の上、臍の斜め下左右に強い痛みがあります。
 腹腔鏡でやっているので、入れた穴の圧痛も確認しましたが、痛みはありません。

 動診では、立位で前後の曲げ伸ばしで痛みがあります。特に、後ろ反り!

 正中線上=臍の上の圧痛は手術後の癒着などの痛み、後遺症と考えて百会と百会の両横2センチを頭部刺絡をしました。
 治療後はお腹の痛みは解消、立位での後屈も痛み無くそれます。
 「あれ、おかしい、不思議だ」と、患者さんのいつもの・・・です。
 「いやいや、私が治療したからでしょう」、と、言っても、信じたくないみたいです(笑)。

朝ドラで有名になった、生理痛に三陰交

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月19日(金) 15時56分39秒
今朝の朝ドラで、主演のトラコの生理痛が酷いのをヨネさんが教える「月のものに三陰交の刺激が良い」
 これで、婦人科の症状(生理痛など)に三陰交が効くと言うのが全国的に有名になりました。
 「ヨネさん、ありがとう」です。

 今日の患者さんも左の下腹部に強い痛みがあり、三陰交にパイオネッスク0.6で鎮痛しました。

 さすが、NHKですね、良いこと言うわ!

山口県で井穴刺絡している先生

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月19日(金) 13時31分34秒
吉次先生が防府あたりで開業されています。

6月の講習会に山口の先生の参加希望があります。

メールいただけましたら、電話番号や住所などお知らせします。
scinamasu@ybb.ne.jp

山口県で井穴刺絡している先生

投稿者: 野間史仁
投稿日: 2024年04月18日(木) 17時59分21秒
いつもお世話になっております。山口県で井穴刺絡を実施している先生の鍼灸院おおしえいただくないでしょうか。よろしくお願いいたします。

圧迫骨折後の腰痛 白内障 黄斑変性

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月18日(木) 14時59分05秒
60歳代、女性。今年の1月に圧迫骨折2か所、痛みが続いています。右眼は白内障、左眼は黄斑変性症です。

 眼の治療は継続しなければならないので、井穴刺絡で眼が反応するか確かめることにしました。
 F2F6F5井穴刺絡で右眼は明るく見えるようになって、コメカミや玉枕の頭の刺絡でさらに右眼の見え方が良くなりました。
 左目の黄斑変性は、何度も治療して良い状態を継続しなければならない症状です。

 腰痛は、椅子からの立ち上がりで痛みが出て、前屈の痛みが最もつらい、寝るのも辛く、寝返りでお尻を上げることも痛みます。
 腹診をしようとするのですが、腰痛のためか?腹筋がガチガチに固くなっています。

 眼の治療では、一つやるたびに腰を動かしてもらって腰痛を確認、F5で良くなってきて、F4では起き上がりも早くなって前屈も痛みが半減しています。
 ただ、腰全体に痛みがあるのは変わらず、百会と百会の前後左右の刺絡でほとんど鎮痛、同位置に5番針を前から後ろに斜めに刺すとだいたい良い感じになっています。

 改めて腹診をすると左は軟らかくなっているのですが、右はガチガチ、患者さんが押さえてもわかるくらいに硬い。
 腎臓と考えて左右のF3井穴刺絡をしましたが、お腹は軟らかくなりましたが腰痛とは関係はなかった。

井穴刺絡と指圧マッサージ

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月18日(木) 12時03分13秒
長くなった腰痛や肩こり、五十肩などは、痛みを取るだけで良くなるもの、一時良くなってもまただんだん痛みが再燃するもの、痛みを取っただけではダメなもの、痛みを取ると痛みはないけど動かない動きが悪いもの…さまざまな患者さんがいます。

 長くその症状が続いている患者さんや強い衝撃で壊れたものなどでは、痛みの治療と硬くなった筋肉にアプローチすることも重要です。
 井穴刺絡をするだけで痛みも、可動域も改善する例もありますが、ぎんなん治療院に来られる患者さんはなかなかの強者ぞろいで、治療して良くなった状態を続けなければならない患者さんが多く、なかなか硬くなった筋肉や靭帯が軟らかくならないこともあります。

 若い頃なら指圧をしていたと思いますが、指圧されるのは大好きですが、するのは…
 もっぱら最近はテニスボールばかりです。
 若い先生や指圧やマッサージが得意な先生は、井穴刺絡との組み合わせはお互いの効果が高くなるのでおススメです。

 手が弱い先生やご高齢の先生には、患者さん自身でやってもらう運動療法やテニスボールなどで圧迫することをおススメされると効果も高くなります。
 しっかり運動療法を取り入れた方が良い場合にはピラティスのスタジオをおススメしていますが、部分的な筋肉や靭帯などの問題であれば、毎日のテニスボール圧で良いと思います。

 患者さんからいただいた使い古し?(新しいけどな)、プレゼントすると、とても患者さんに喜んでもらっています。
 硬式テニスをやっている患者さん、大切です。

井穴刺絡の効果範囲

投稿者: じん
投稿日: 2024年04月18日(木) 07時28分04秒
稲舛先生早速のアドバイスありがとうございます。

実は私自身去年の夏、腎臓病・うっ血性心不全・高血圧・2型糖尿病と診断され只今闘病生活を送っています。
特に足の井穴はカサブタ・皮ふが厚くなり瀉血が難しくなっていますのでこの度ご相談させて頂きました。
経絡ごとの詳細なアドバイス分かりやすくありがとうございます。まだこれから長期間の治療になると思います、またわからないことがあればアドバイスよろしくお願いいたします


腰椎骨折により足底が床につかない つまりつま先立ちしかできない

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月17日(水) 17時31分28秒
ケンコロさん、お疲れ様です。

 つま先立ちを考えると、脚(足の指、足の甲と裏、足首、スネ、フクラハギ)の前後の関係を考えたらいかがでしょう

 足首の動診でなにか痛みが出る動きや姿勢、硬さがあるのは見つかりましたか?
 つま先立ちを考えると、腎経F3膀胱経F4と胃経F6と脾経F1のどちらかに問題がありそうですね。

 F3F4F6F1井穴刺絡をやって、患者さんが少しでも良さそうに感じたものがあれば、その経絡上の圧痛点を指先から経絡上を押さえて圧痛を調べてはどうでしょうか。
 井穴刺絡の回数は、このような動きや痛みでは30回を3回、計100回くらいやります。

井穴刺絡の効果範囲

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月17日(水) 17時25分32秒
じんさんこんにちは。

①長期間複数回にわたって井穴の刺絡をするとカサブタや皮ふの厚さで瀉血ができなくなるのですが井穴の正常位置からどのくらい外れても効果があるのでしょうか?

 どうなんでしょう、井穴から経絡に沿って1センチは離れすぎかもしれませんね。
 5ミリ程度でしたら効果はあると思います。

 自律神経の治療では井穴位置で刺絡しますが、体制的な問題=痛みや動きでは、井穴付近(指の先端部分全体で)圧痛がある所から刺絡しても良いことがあります。
 
 なので、毎日の治療になる場合は、刺針を極力一回にする必要があります。
 足を充分温めてから井穴刺絡することをおすすめします。
 この数十年の経験では、足湯たんぽで温めるのが最も効率がよく手間もかからないと感じています。

②正常位置から外す場合該当井穴の爪の生え際に沿ってなのか経絡上に沿ってなのかどちらが適切なのかアドバイスお願いいたします。

 おそらく経絡に沿って縦に5ミリくらい、効果は変わらずあると思います。
 肝臓の治療のF2では、爪の中央付近でも治療効果があります。
 胃経F6では、中指も良かったことがあります。

 問題は、心経と小腸経、腎経と膀胱経ですが、心経H3の場合は左右有るので硬くなるまでやることはないし、血も出やすいのでH4にかかるように真ん中あたりまでやることはないと思います。
 H3も立て、経絡上に沿っての方が良いと思います。

 泌尿器系の治療でのF3は、交感神経の症状であればF4と同時に、まーまー近くであっても治療効果は変わらないと思います。
 膀胱の過敏症の場合は、F3F5となるので、あまり小指の外側F4に近くならないようにしなければならないかもしれません。 

今夜は茶話会 鍼灸師 鍼灸学校の生徒

投稿者: ぎんなん治療院
投稿日: 2024年04月17日(水) 06時19分56秒
今夜は、茶話会です。
鍼灸師の先生、鍼灸学校の生徒さん、どうぞご参加ください。
質問や治療の報告など、井穴刺絡のことをお話しませんか。
4月17日(水)20:00
対象: 鍼灸師・鍼灸学校学生
入室は、井穴刺絡ウェブサイト、イベントページの一番下の『Zoomミーティング』ボタンから
途中参加、途中退出自由です。
初めての方、大歓迎です。
https://www.seiketsushiraku.com/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88?fbclid=IwAR18Dw8nlYayhiUPDixYwNpyWknZ65kv30fKH9Yv6mvlnRKDjEGpfeDVEUI

- LightBoard -