過去ログ

過去ログ:
条件 表示
百会の使い方 ぎんなん治療院 - 2024年03月05日(火) 09時45分00秒 No.1502
ケンコロさん、お久しぶりです。

さて、百会の使い方ですよね。
 問題は、百会の刺絡が、その患者さんの交感神経をどのくらい抑制して相反作用で副交感神経の興奮をまねくか?ですよね。
 こればかりは、やってみなければわからない、患者さんによっての違いが大きいかな?と思います。

多くの井穴刺絡をやっている先生方が、百会の頭部刺絡を治療の最後に仕上げの意味で?やることが多いことを考えると、それほど“相反作用”は、起きないのかな?と思います。

副交感神経の症状の治療後に百会の刺絡をやると、なんか、H5F5井穴刺絡の治療効果を無しにしてしまいそうで、どうなんだろうと思いますが。
 副交感神経優位な患者さんの治療で、来院時に交感神経が優位であれば百会の刺絡は問題ないと思います。

患者さんを見ながらとなりますが、自律神経過敏な患者さんでは、副交感神経を抑制するH5F5井穴刺絡をやった後の相反作用で交感神経の興奮を少しだけ抑制する調整役としての百会の刺絡はあると思います。

大切なのは、百会の頭部刺絡後に、副交感神経の症状が再燃していないか?を患者さんにたずねて確認することかな?と、思います。
 少し症状が再燃したようだったら、その時はH5またはF5いずれかを5~10滴出血させては症状の変化を聞きながら、良いところで終了するようにすれば良いと思います。

それでも心配な場合(脳貧血など)は、しばらく待合で治療後の体調変化がないか見て、良さそうだったら帰っていただくようにすれば良いかもしれません。
 もちろん、これらは患者さんのカルテなどに記録を残しておくと次回の治療の参考になると思います。

私も、なんだか、ちょっと心配だな?と思う患者さんには、治療が終わってもお話をしたり、スタッフの大塚に何かやってもらったり、時間稼ぎをして様子を見ることはあります。

百会の使い方 ケンコロ - 2024年03月05日(火) 04時45分15秒 No.1501
稲舛先生いつもお世話になっております。副交感神経優位の体質の患者さんの場合、交感神経の疾患を先に処理し、最後に高位の神経のH5、もしくはF5を最後に刺絡するようにしています。

百会の効果はよく分かっていますが、交感神経を抑制させる刺絡だと思っています。このような場合でも最後に百会の刺絡で終わってもいいのですか。
体は最後にした刺絡に影響をされます。よろしくお願いします。
水曜日の井穴刺絡ライブセミナー ぎんなん治療院 - 2024年03月04日(月) 21時00分16秒 No.1500
?si=f0FlgqVv5ziBh1TA
左肩コリ 首の筋肉の左右差 ぎんなん治療院 - 2024年03月04日(月) 15時10分21秒 No.1499
肩コリの患者さん、右横倒しで左首の痛み、左振り向きで左首の痛みが出ます。

それほど強い痛みではないのですが、なんだか辛い痛みがあります。
 左の首の治療に左H5H6F5F6井穴刺絡と、百会、百会の2センチ横、5センチ横の刺絡をすると、痛みはほとんど気にならないくらいになっています。

ただ、首を見ると筋肉の左右差が酷い?
 左の首の筋肉がとても張っています?

何かぶつけたり、ケガしたり、仕事でモニターなどが片側になっていたりetc聞くと「ベッドの前にテレビを置いていて、寝る時は横向き(左下?)で見ながら寝ている」です。
 あー、それです。
 私の母親が酷い方コリで、三日に一度肩コリの治療をしていましたが、ベッドの横のテレビを右下にした寝方で毎日見ていたのを思い出しました。

もちろん、母親が留守の間にベッドの横のテレビを別の部屋に移動させました。
 しばらく機嫌が悪くなってしまいましたが、テレビを見る時は椅子に座って正面から見るようになって…寝て見なくなって一か月、肩コリを言わなくなりました。
 親孝行だったのかな?
 いまさら聞くわけにもいかない、、、親孝行したい時には親は無し
胃腸の硬直 瓜類 副交感 空腹時の症状 メイ - 2024年03月04日(月) 13時47分31秒 No.1498
稲舛先生

こんにちわ
10日ほど前、胃腸の不調で相談させて頂きました。その後の経過があまり良くないので、再度ご相談させてください。

この1週間ほど刺絡をお休みして、瓜類・麦類の摂取を止めて過ごしていましたが、空腹時の胃重と食後の膨満感もあります。日常的に食している食べ物の中に、合わない食品があるのかと、記録も取っていますが、いまいち思い当たりません。毎日食べている糠漬け?きゅうりも漬けていましたし。

昨日夜(3/3)、1週間ぶりに刺絡をしました。
 右H5(26滴)→胃腸が楽になった
 左H5(23滴)→胃がさらに楽になった
 右H3(30滴)小指軽いバネ指、呼吸のため→小指、背中から胸まわりが緩んで楽になった
 左F5(48滴)腸が緩んで、少し動いてきた
 右F5(40滴)全身やや脱力感あり
 左H5(30滴)胃腸の硬さはあるが、腸が動いている感じ
 左F5(50滴)腸が緩んできた、直前とそんなに変わらない?
 右H5 40滴位のところで急に胃が硬直、やめたが硬直が強く息が入っていかず、右H3(30滴)で呼吸は楽になったが胃が強く硬直したまま。夜10時過ぎでそのまま就寝。
 刺絡するたびに寝て腹診をし、ゆっくり施術していました。
朝、横になっているときは良かったのですが、起き上がると胃の硬直が強くてつらいです。また朝から下痢気味です。とりあえず日課の軽いジョギングとウォーキングはは問題ないです。ただ、胃が硬くて息が入っていかずにやや苦しいです。

・1回の刺絡は30回くらいで止めて、様子を観るべき?
 ・刺絡中に急に胃が緊張したときに、交換神経抑制(H6 F4)をしてみるべきだった?

今日は食欲もないので、甘酒を飲んだだけです。

長々とすいません。
よろしければアドバイスをお願いします。
尿閉するかな? オシッコの出が悪い ぎんなん治療院 - 2024年03月04日(月) 13時31分02秒 No.1497
80歳代、男性。10年前に尿閉でオシッコが出なくなったことがあります。

今回も、この数日、オシッコの出が悪く、病院でもらった薬を飲むとなおさら出なくなった!?と、来院です。

治療は、手足を充分に温めてF3F4H6百会の刺絡をしました。
 足を温めている間に、手のH6井穴刺絡をやろうと思ったら、手も冷たい!
 足湯たんぽに手を入れて温めてから井穴刺絡をしました。

冬は、冷やしてないと思っても冷えてます。
 高齢者は、温めていると思っても冷えてます。 
 冷えで最も影響を受けるのは泌尿器系かもしれません。
福岡 井穴刺絡実技強化実習 6月1日2日 ぎんなん治療院 - 2024年03月04日(月) 09時50分01秒 No.1496
さて、福岡の実技強化実習まで開催まで3か月となりました。

内容カリキュラムの変更はありませんが、さらに、より実践的な講習会にするためにプログラムを変更しようと思います。

鍼灸治療院に来る患者さんの訴えは、腰痛、肩こり、膝の痛みがとても多く、これらを治せれば飯が食える!と言われるほどです。

この領域は、痛みや動きをメインにしている医療機関ともかぶるところで、患者さんもどちらに行こうかと選択に迷われています。

一般的には、病院、かな?先に行くのは。
病院で何ともならない患者さんが、鍼灸治療院にでも行ってみようか?となっているのが現状ではないかと思います。

たまたま、以前の患者さんが「○○治療院が良いよ」と推薦してくれると「では、行ってみようか」となるのではないでしょうか。

さて、そんな患者さんに、アチラコチラでやってきた同じような治療を私たちがやって治せるか?
同じように患部に何かして良くなるものなのか?
答えは「ノー」

もし、その手で良くなるのだったら、とっくに他所で治っています。

■少し違った目線で患者さんを見て井穴を選んだり
■内臓の治療をして主訴の痛みや動きを治したり
■長年の痛みを手術痕の後遺症や昔のケガの治療で鎮痛させたり
■歳だからとあきらめていた婦人科疾患を治して痛みを取ったり
■頭痛やイライラ肩コリを眼の治療で解消したり

そんな他所では、あまりやらない、やれない治療、鍼灸師だからできる治療をやろうと思います。

テーマがあちらこちらに飛ぶとわかりにくくなるので、“腰痛、肩こり、膝の痛み”をメインに、上記などの手法を使って、できるようになって帰っていただこうと考えてます。

受講後のフォローもいろんな角度から応援させていただきます。

どうぞ、6月、1日2日、ご受講いただきますようにお願いいたします。

●いずれか一日でも可能です。
鍼灸師が刺絡をするのは合法 ぎんなん治療院 - 2024年03月04日(月) 09時12分57秒 No.1495
HOME > あはき > 『医療は国民のために』384 刺絡は「合法」であり、問題ないことを周知したい
あはき 連載

『医療は国民のために』384 刺絡は「合法」であり、問題ないことを周知したい
投稿日:2024年2月9日

FacebookTwitterHatenaPocketLineEmail
 今回は、鍼灸師が行う「刺絡」について解説したい。養成施設等の教育現場では、教員の認識不足によって「法的にダメなもの」として教わり、「自分たちは刺絡をやってはいけないと授業で習った」という鍼灸師もいまだに存在する現状だ。

過去を振り返れば、平成9年4月30日に開かれた、小泉純一郎氏が厚生大臣時代の衆院厚生委員会で、それを問われて、「あの鍼を刺して血が出ない方がおかしい」と質問者が一蹴された。

同年7月に厚生省大臣官房から『教科指導要領準則』が発行され、当時、作成担当を務めた厚生教官(国立リハセンター理療教育部)の芦野純夫先生が、「はり実技」(ウ)特殊鍼法に「刺絡鍼法」と名付けて書き込み、授業で教えられるようになったところである。

こちらは有料記事です。デジタル版に登録すると続きをお読みいただけます。
鍼灸柔整新聞の2024年2月10日発行(第1210号)
繊維筋痛症 堀口 - 2024年03月03日(日) 17時31分20秒 No.1494
先生ご連絡ありがとうございます

そうしましたら特に繊維筋痛症というのは気にせずに
動診・腹診で痛みを見つけ
それを対処してみます

お忙しい中ありがとうございます
繊維筋痛症 ? ぎんなん治療院 - 2024年03月03日(日) 17時02分35秒 No.1493
堀口さん、こんにちは。

繊維筋痛症と診断された患者さんを何人か治療したことがあります。
 痛みが始まった頃、始まる前のことを問診すると、これかな?と言う最初の痛みが見つかったり。 
 丁寧に圧痛点を探すと、激痛の圧痛点があり、それから二次的な痛みがネズミ算的に増えていたり。
 最初にこのような診断と動診、腹診などをやると、治療の糸口が見つかるかもしれません。

何度かこのような治療や診察を行って、それでもの時はH5F5で痛みのレベルを下げることが良いかもしれません。
 ただし、交感神経の興奮が原因となっていることもあるので注意です。
 また、もともとは低血圧だったのが、長く痛みで苦しんだために血圧が上がっていることもあると思います。

- LightBoard -