過去ログ

過去ログ:
条件 表示
腰痛の刺絡、その後来院の取り方 ぎんなん治療院 - 2024年03月10日(日) 19時10分42秒 No.1519
ケンコロさん、こんにちは。

 どれも大切な診察ですね。
 最も重要で、デリケートなのは⑤の股関節の前側の圧痛点を探すところではないかと思います。

 女子高生の股関節の圧痛点、よほど注意してください。
 もちろん、親など誰かに同席してもらった方が良いと思います。

 圧痛がある場合、動診で痛みが出た腰の動き・姿勢が股関節の圧痛点に患者さん自身の指で押さえて動くと痛みが軽減することがわかれば、理解、納得していただけるかもしれませんが・・・
 その圧痛に関係する井穴刺絡。
 圧痛がそれで解消すれば良いのですが、股関節の前面、特に、恥骨周囲に圧痛がある場合、それに円皮針を貼らなければ鎮痛しないこともあります。

 患者さん自身か、付添いの母親に貼ってもらう方が良いと思います。
 貼った後、患者さん自身で、正確に貼れているか?確認して、ズレていたら、貼りなおしてもらいます。
腰痛の刺絡、その後来院の取り方 ケンコロ - 2024年03月10日(日) 14時26分11秒 No.1518
稲舛先生いつもおせわになっております。患者さんは女子高校ソフトボール野手の「腰痛」です。患者さんからの直接聞き取り調査した分けではありませんが。友達の話によれば腰にブロック注射しているみたいです。
〇治療をシュミレーション。
①手術痕、切り傷、骨折などの痛みに円皮鍼、該当する経絡に刺絡
②首、肩、腰の動診「立位と座位で2回」本当に痛いところを探す為
③腹診➡婦人科が痛いと思うので痛い方の三陰交に「円皮鍼0.6」、同側のF2,F3の刺絡

④腹診で得た情報で「肝臓、胆のう、膵臓、腎臓」の刺絡

⑤股関節の触診、圧痛点の円皮鍼「0.6ミリ」最初にF2、F6,恥骨の近くはF1、F3、股関節の一番外側はF5
⑥最後に百会を刺絡
これで腰痛は治ると思うのですが

〇一回で腰痛が治れば次回予約はしなくてもよいですか。よろしくお願いします。
抱え上げようとした時に腰痛 みやを - 2024年03月08日(金) 20時44分20秒 No.1517
稲舛先生、ご返信有難うございます。

圧痛のある経絡の井穴刺絡をやった後、残った圧痛点にパイオネックスを貼る、ですね。次回はこの順番でやってみます。

百会に刺絡ではなく刺針してジャクタク、ですね。時間は何とかして姿勢を変えてもらい、これもやろうと思います。

いつも丁寧なご回答有難うございます。

以前にアドバイス頂いた潰瘍性大腸炎の方ですが、2か月ほどかかりましたが、出血がほぼゼロになり、血液検査でも炎症の数値がほぼゼロになりました。稲舛先生のアドバイスと菊芋いぬりんのおかげです。有難うございます。
脳卒中 胃癌手術後 ぎんなん治療院 - 2024年03月08日(金) 16時57分52秒 No.1516
ひと月ほど前に軽い脳梗塞を発症、左手に軽い麻痺が残っていますが、自分でリハビリをしてほぼ改善。リハビリを怠ると、動きがとたんに悪くなります。
 胃癌の手術は30年程前?になります。

 首の動診では、上を向くのに制限があります。
 腹診で問題はありませんし、立位で手術痕の圧痛を確認しましたが痛みはありません。
 しかし、仰向けに寝ると膝を立ててないと、腰や背中が浮いた感じです。
 寝る時は、脚をまっすぐ伸ばせない、立膝で寝ます(横向き)。

 脳梗塞の治療には、左手のH123456井穴刺絡をしました。
 百会の頭部刺絡は最後にやっています。
 脳梗塞は、治療よりも予防です…DHA+Cを飲んでいただくことにしました。
 患者さんは一人住まい、携帯電話を首から下げて、セコムの独居老人契約をしてもらうことにしました。

 胃癌の後遺症の治療に左F1F6F4右F6F4井穴刺絡をすると、膝を伸ばしても腰や背中の浮いた感じが無くなりました。
 首の動診で上を向けなかったのも顎が上がるようになっています。
 治療後は、体がスッキリして軽くなったそうです。
左手の握力低下、シビレ感 ぎんなん治療院 - 2024年03月08日(金) 16時49分25秒 No.1515
2週間前から、左手のシビレと握力が低下した50才代男性です。
建築業、腰痛もあります。
スノーボードで右手をついて、後方の拳上と右手を左肩に乗せる動きで可動域制限(肩の突き指状態)

 まずは、左手のシビレと握力…腕や手に圧痛はありません。
 病院の検査でも異常はありません。
 患者さんは長年サーフィンをやっています。
 おそらく、バックサイドで乗っている途中で波で後ろから押された=むち打ち症の状態。
 首の治療に首の前側と横に通る経絡H4H5H6F3F5F6井穴刺絡をしました。
 親指は腹側にシビレ感があるので、親指の先にも刺絡をしました。

 右肩の手をついた突き指状態の肩の治療に左右F5井穴刺絡をしました。
 右肩の動きが良くなったことを確認して、右手のH5井穴刺絡をしました。

 腰痛は、しゃがみ仕事が多いので股関節の前側(腸腰筋)にコリと痛みを作ったためと考えられます。
 左股関節の前側の激痛の圧痛点に患者さんの指を置いたまま、左F2井穴刺絡をしました。
 左F2井穴刺絡をやっている途中で「痛くなくなっている!?」となりました。
腸疾患 ぎんなん治療院 - 2024年03月08日(金) 14時26分29秒 No.1514
?si=I-aRp1Xwd3VKcQtn
左ふくらはぎの痛み ぎんなん治療院 - 2024年03月08日(金) 11時57分43秒 No.1513
3週間前から左のフクラハギの痛みで救急車で病院へ70歳代、女性。

 病院でレントゲン、CT、MRI、血液検査などやりましたが、全く異常無しです。
 担当医師は「悪いところが見当たらない、お手上げ状態です」となかなか珍しいお医者さんです。
 なかなか効く鎮痛剤も無く、最後に当ったのが、癌患者さんに使う強い鎮痛剤です。

 歩行器で歩く程度にはなっていますが、左のカカトをついて歩けません。
 左足のカカトの内外に激痛の圧痛点があり、膝裏にも圧痛があります。
 圧痛点にパイオネックスを貼って、反対側に5番針で即刺即抜のシーソー法。
 4F3F4井穴刺絡をすると…歩けるようになりました。

 圧痛点、患者さんの痛い所を探すことはなかったようです。
午後1時から「21世紀の医学」56ページ 腸疾患 YouTube ぎんなん治療院 - 2024年03月08日(金) 09時21分53秒 No.1512
今日は、福岡・ぎんなんホールで「21世紀の医学」を使った研修会

 56ページの「腸疾患」を解説します。
 YouTubeでライブできる、と、思います。
 期待せずに待っててください。

 腹痛、下痢、食あたり、手術癒着の症状など
治療院専売で ぎんなん治療院 - 2024年03月08日(金) 09時13分08秒 No.1511
?si=yuFk1d2K-VaqGZyW
福岡の実技強化実習 より実践的なものに! ぎんなん治療院 - 2024年03月08日(金) 09時09分19秒 No.1510
?si=zAhEo6-sTMXLatq-

- LightBoard -