過去ログ

過去ログ:
条件 表示
圧迫骨折の後から痛みが出た腰痛 ぎんなん治療院 - 2024年04月05日(金) 14時59分18秒 No.1575
70歳代、女性。昨年秋に背骨の圧迫骨折、その後から腰の痛みが始まって、整形外科や整骨院、カイロに通っています。
 カイロの回数券を買っているのですが、何回行っても治らないので、娘さんから「ぎんなんに行きなさい」と来院です。

 右側屈での痛みが強く出ています。
 腹診では、左上腹部に圧痛、右上腹部には痛みはない?
 腰をトントン叩いても何も感じません。
 乳癌の手術をしているので傷痕の圧痛を調べましたが、圧痛はありません。
 手術は右胸の前から横までの大きな傷です、手術はしたけど後の細胞検査では癌ではなかったそうです。

 足がとても冷たい!
 足湯たんぽで20分温めました。
 温めた後、もう一度腹診をすると左上腹部の圧痛は解消されていました。
 右上腹部は圧痛は無いけども、硬くなっています。
●腹筋が硬く緊張しているので、押さえられない→痛みを感じない。

 患者さんにも左右を押さえ比べてもらうと「右は硬い、指が入らない」
 肝臓の治療に右F2井穴刺絡を40回やったところで軟らかくなって、60回やったところでは左右差が無くなっています。

 立位で、腰の動診で最初に痛みを感じた右側屈をすると、痛みは全く感じなくなっています。
 補完の意味で右F6、全身の交感神経の抑制にF4井穴刺絡をしました。

 整形外科で担当医は、「圧迫骨折した骨が神経を潰しているので、治ることはない」と言われたそうです。
 カイロでも「原因は骨にある」と言われたとか
 視野を広くして、既成概念を外して、自分の分野だけで判断しないようにと…自分自身もです。
3週間続く左膝の痛み ぎんなん治療院 - 2024年04月05日(金) 11時45分19秒 No.1574
3週間前、膝が痛くなって来た70才代女性です。

 止めようかと思ったのですが、楽しみにしていたバスハイクに出かけて痛みが強くなり、数日前から、何もしなくても左膝が痛くなっています。
 整形外科でレントゲンやMRIなどいろんな検査をしても異常無し、「リハビリをしていってください」と言われるのを断って、「これは病院ではダメ、ぎんなんに行かなきゃ」と、来院されました。

 しゃがみ込みで痛みが強く膝が90度曲がったところで激痛です。
 圧痛点を探すと膝には無く、足の親指の肝経上に多数の激痛圧痛点があります。
 これらに円皮針パイオネックス0.6を貼ると、痛みはあるものの動きが早くなっています。

 F2井穴刺絡を150回ほどやってしゃがみ込み(ベッドにつかまって)すると「あら、楽」となっています。
 F6F1にも井穴刺絡をして終了しました。

 膝の痛みを軽くするのは私にもできますが、筋力や柔軟性を上げるのは、患者さん自身のトレーニングです。
 このままだと、次、また、痛い所が出てきます。
 錆びたペンチの状態です、、、今日は私が少し油を注しましたが、自分でやらないと!運動です。
 それに、3週間…もっと早く来てください。
いやはや、失敗! 確認不足でした ぎんなん治療院 - 2024年04月05日(金) 11時33分44秒 No.1573
先日より毎日肝臓の腰痛で来院されている女性の患者さんです。

 通常の腰痛もあるので、「今日は普通の腰痛の治療からしましょう」
 動診をした後、圧痛点を探すと、右の股関節に激痛の圧痛点があります。
 ズボンの上から押さえてもわかる、腸骨の内側腸骨筋と思われる痛みです。

 円皮針を貼るので、見てみると…盲腸・虫垂炎の手術痕があります!!!

 やらかしました!確認不足です。
 腸骨筋の治療の前に、立位で盲腸・虫垂炎手術の傷の圧痛と癒着の圧痛を調べると5か所にあるので、円皮針パイオネックス0.6を貼りました→やや改善。
 右F1F6井穴刺絡をすると、良い感じになっています。

 長く来られている患者さんなので、わかっているつもりでした。
 大いに反省する治療でした。
親指 肺経 って、他の指とは違う ぎんなん治療院 - 2024年04月04日(木) 09時14分26秒 No.1572
昨夜はライブセミナーご視聴いただきまして、ありがとうございました。

 臓器と経絡シリーズ、第一回は「肺と肺経」でした。
 肺経は、親指ですので、セミナーのなかでも親指の動きや働きをお話しました。

 手を見ると、どうです、親指だけ他の四本の指から離れてますでしょ、独立した、対立した関係にありますよね。
 ヒトが他の動物とは違う特徴の一つが、親指かもしれませんね。
 お猿さんも器用に手で持ったり作業したりしますが、ヒトほど器用にはやれないのではないかと思います。

 親指の根元の“拇指球”についてのお話もしましたが、大きな筋肉がドンっ!と着いているのではなく、細かな筋肉がアッチコッチから引っ張り合って、とても微細な動きをするために(細い繊維の集合)の結果の大きな拇指球の意味合いがあると思います。

 ご自分の手、小指からクルクル回してみてください。
 次は、薬指、思い通りに回りますか?
 中指はどうですか?比較してください。
 人差し指、随分器用に動きますよね。
 そして、親指、こんなに自由に細かな動きをするのは親指ですね。

 器用のは貧乏、じゃなくて、器用なのは強い力を出せない、親指だけ身体から離れている。
 小指や薬指は体にくっついている動きなので、小指自体の力、薬指自体の力は弱いかもしれませんが、大きな単純な仕事をさせる時には、小指と薬指を使った方が良いのは…テニス、ゴルフ、車の運転、いずれも小指と薬指を使うと楽に力が出せる、安定した力を出せると言われています。
 とは言っても、肩甲骨や背中、体幹のトレーニングをしていないと使える体も使えませんので、がんばって運動しましょう。

 親指と人差し指は、細かな仕事をするのに向いています。 
 親指と人差し指に力仕事をさせたらどうなるでしょう?
 鍛えていれば別ですが、鍛えていない手では壊れてしまって、肘や背中の痛みの原因となります。

●人差し指、大腸経のお話は次回です。

 なので、私が大好きな指圧!するのも好きですが、されるのも大好き!
 若い頃は、指圧をして親指を何度も傷めてしまったことがあります。
 これに懲りて、もう、患者さんを指圧することはありません、もっぱらテニスボールを使って患者さん自身にやってもらっています。
 これの方が自分でメンテナンスできるので喜ばれています。

 癒しのマッサージでバイトしている女性が治療に来られることがありますが、手が、無理でしょう、あなたのその手では、なんにも鍛えられていない、やってもらう方でしょう…
 と、諭して、仕事を変わることをおすすめします。
 指圧は、誰でもできるわけではないと思います。
 マッサージもそうですが、体に手を置かれただけで、、、

 親指って、不思議ですよね。
 面白い指で、感覚も鋭いです。
 最近では、もっぱら圧痛点を探すのに使っています。
4月7日沖縄まんじゅらんど浦添 講習会 ぎんなん治療院 - 2024年04月03日(水) 18時46分24秒 No.1571
?si=eVHWCGxF88b4qN46
家庭治療通信 ネットでも見られます ぎんなん治療院 - 2024年04月03日(水) 17時01分58秒 No.1570
ぎんなん治療院の患者さん向けに発行している「家庭治療通信」400号を達成して、まだ、続けています。

 ぎんなん治療院のウエブサイトで見ることができます。
 興味のある方は、どうぞご覧下さい。
 お送りしている通信には、これ以外にも資料を入れてますので、ご希望の方はぎんなん治療院092-281-14566大塚までご連絡ください。

https://igakusha.com/tuusin/
右の腰痛 寝ても起きても歩いても痛い ぎんなん治療院 - 2024年04月02日(火) 15時57分37秒 No.1569
70歳代、女性。体調が悪くなると来院される常連さんです。

 5年くらい前にも何度か治療して、その時は肝臓が悪かった。
 今回は、腰痛、朝が最も辛く、何をしてても痛みを感じています。
 患者さんは、腎臓が悪いんじゃないか?と

 立位で腰の動診をすると、前屈は少し痛み、後屈は強い痛み、左右の側屈、回転でも強い痛みが出ます。
 座位で腰トントン、左は痛みが無い、右の腰をトントン叩くとお腹に響きます。

 腹診は、右上腹部に軽い痛み、右下腹部に強い痛みがあります。
 右下腹部は婦人科?右三陰交にパイオネックス0.6を貼ると痛みは半減、左三陰交に5番針で5回シーソー法を行うと右下腹部の痛みは取れました。
 しかし、動診での腰の痛みに変化はありません。

 もう一度腹診をすると、今度は右の上腹部の圧痛がハッキリわかるようになっています。
★強い痛みがあると、それを取らなければ次の痛みがわからない。

 肝臓と考えて右F2井穴刺絡100回、途中の確認で軽くなって100回でほぼ鎮痛(まだ残りはある)
 この時点で腰の動診をするとすべての動きで改善、左右の側屈で少し痛みが残っています。
 もう一度右F2(第二大敦・親指の真ん中あたり)を40回刺絡すると、右上腹部肝臓の圧痛は消失、腰の動診もほとんど解消、まだ、若干左右の側屈での痛みが残っていました。

 この残った痛みが、患者さんが心配する腎臓なのか?それ以外なのか?
 腎臓の治療で左右F3井穴刺絡では改善なく、胃腸の治療に左F1F6井穴刺絡で改善しました。

 明日は、福岡は雨ですが、極力来院していただくことにしました。

■内臓の治療で、このくらい腰痛として症状が出ている場合は、連日の治療が必要です。
 骨折などでは、それ以上悪くなることはないので、週に一回でもOK
腹診時の痛み 堀口 - 2024年04月02日(火) 15時53分52秒 No.1568
稲舛先生ありがとうございました

患者さんに試してみます
明日のライブセミナー「肺と肺経」の解説 ぎんなん治療院 - 2024年04月02日(火) 13時13分55秒 No.1567
?si=Bt4cwYbNBb5xDHdM
手の湿疹 眼・視力・眼精疲労・緑内障 扁桃腺手術 腎臓 肝臓 ぎんなん治療院 - 2024年04月02日(火) 13時05分32秒 No.1566
50歳代、女性。いろいろと症状がある患者さんです。

 両手に湿疹、副交感神経の異常興奮の症状ですが、10年前から発症しています。
 患者さんも、食べ物が誘因となっているだろうと…H5F5井穴刺絡の適応ですが、まずは、食事の改善からです。

 眼が緑内障もあるのですが、眼精疲労が強い、それに、右上腹部の肝臓?に圧痛→右F2F6F4井滅刺絡で視覚の改善、眼精疲労の改善しました。
 肝臓と思われた上腹部の変化はありません。

 座位での腰をトントンたたくと、右に鈍痛です。
 自分で右の上腹部を押さえると、背中に響く→腎臓かな?と、右F3井穴刺絡(左F3も)で改善しました。

 髪が薄くなったのがとても気になるのは百会と百会の前後左右などの頭部刺絡、髪はタンパク質なのでアミノ酸を少しプレゼント。
 肩コリも改善しましたが、右の腹部の圧痛が軽くなっています。

 扁桃腺を両方取っているので、圧痛を調べると、右の首に圧痛があります。
 圧痛点にパイオネックスを貼ると、お腹の症状(腎臓・腎経)が改善しました。

 時間切れ、一度にたくさん治療してもすべてが良く反応するわけではないので、このあたりで終了にしました。
 

- LightBoard -